歯科でいう予防とは、虫歯や歯周病などの歯科疾患になる前に、ならないための予防として受ける歯科的処置をいいます。

当院が予防歯科に思うこと

健康な口腔内

当院では、患者様のお口の中がコンスタントに良好な状態で、お口の中の悩みに表情が暗くなることなく日常生活を楽しめる、このようなQOL(=Quality of Life=生活の質)の高い人生を送るためにも、歯科的な予防は必要不可欠なものと考えます。

当院の予防歯科について

当院の予防歯科では、PMTC、歯石除去、エアフロー、フッ素処置を行なっています。

PMTCとは

ラバーカップ

PMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaningの頭文字をとった略語で、日本語にするとプロフェッショナルによる機械的な歯面の清掃です。

ここでいうプロフェッショナルとは、歯科医師や歯科衛生士のことで、歯科・歯科衛生の専門家が歯科の専門機材を適切に使用して行う歯のプロフェッショナルクリーニングをいいます。

PMTCの方法・メリット

PMTCでは、歯や歯肉を傷つけることのないラバーカップやラバーチップなどの歯科専用の小さな器具を用いて、ご家庭でのブラッシングでは落としきれない歯の表面の汚れや歯垢を除去して、表面をツルツルに磨いていきます。

虫歯や歯周病の予防になるとともに、コーヒーや紅茶、赤ワイン、タバコのヤニなどの着色汚れも除去されることで、患者様ご自身の本来の歯の色を取り戻せることもあります。

歯石除去

歯石とは?

歯石除去

歯ブラシをサボったり磨き残しをしてしまうことで歯に付き始める歯垢(プラーク)は、早期に正しくブラッシングすれば取り除けるものです。

しかし、ブラシが届かない時間が長引いて歯垢が歯面に留まり続けると、唾液に含まれるカルシウムやリンなどのミネラル分が歯垢に取り込まれていき、石のように硬い歯石になるのです。

歯石除去の方法・メリット

歯石になってしまうと、もう通常のブラッシングでは取ることができませんので、歯科医院で機械的に除去する必要があります。

当院では、歯科・歯科衛生のプロフェッショナルが、各種の歯石除去の専門機械や器具を適切に使用して患者様の歯石を除去します。

歯石を除去すると歯周病菌が住みにくい環境になることで、お口の健康をスピーディーに取り戻すことに繋がります。

ステイン除去

歯の表面の着色汚れは、お茶や紅茶のタンニン、コーヒーやワインやチョコレートのポリフェノール、カレーのターメリック、タバコのヤニといった成分に起因します。

この、着色汚れを取り除く方法にエアフローがあります。

エアフローの方法

エアフローでは、超微粒子パウダーにした塩と水とを、空気を含む強力なジェット水流にして歯の表面に吹きつけて歯面の着色汚れを取り去ります。

フッ素処置

フッ素トレー

フッ素を歯面に作用させることで、歯質の強化、虫歯予防の効果が期待できます。

フッ素とは?

フッ素はFと表記される天然の元素です。

フッ素のメリット

フッ素には歯質を強化する効果があるので、フッ素を歯に作用させることで虫歯予防効果を期待します。

フッ素が歯に作用すると、歯のハイドロキシアパタイトという構造にフッ素が取り込まれて、酸に強く、安定性の高いフルオロアパタイトという構造になることで、虫歯になりにくい歯になるのです。

またフッ素は、歯垢中の虫歯原因菌の働きを弱めて酸を作り出す力を抑えることで、歯が溶けて虫歯になるのを防ぎます。

さらに、フッ素には唾液に含まれるカルシウムやリン酸などのミネラル分を歯に取り入れて再石灰化を促進し、歯を修復する働きがあります。これにより、初期の小さな虫歯ならば治癒することもあります。

当院のトレー法によるフッ素処置

フッ素塗布

歯面にフッ素を作用させるのには様々な方法がありますが、当院ではトレー法を採用しています。

トレー法とは、フッ素の薬剤が入れられたトレーをはめて口腔内に一定時間保持することで、フッ素を効果的に歯に作用させることができる方法です。

当院では、人によっては爽やかな風味にも感じられるようなフォーム状のフッ素薬剤を使用しており、患者様方にもご好評をいただいております。